私はFランク大学・妻は高卒
御三家(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

麻布高校生編

使徒、襲来 起動しません(ノД`)

麻布生の傾向
勉強もせず東大にいけると思い込む夢見がちな子が多いそうです。息子もそんな子の一人です。

中学を全力で遊んできた息子君
学園祭が終わったら受験勉強を少しずつ開始する約束でした。

コロナ、襲来。
勉強起動せず(ノД`)

未知との遭遇

御三家にいれた以上、最終的に東大へ合格して欲しいと思う親は少なからずいます。
わが家も少しだけ夢をみて、息子にささやいています。
「東大に入るとモテるらしいよ、、」知らないけど言ってみたり。
「東大に入るとガンダム作れる科学者になれるよ」といい加減な事を言ってみたり。

しかしFランク大出身の私は教えられる事は、ZEROです
もう一度正確に、ネイティブ風に発音いたします。『ZERO』です。
そもそも国立大学の受け方さえ知りません、、、未知との遭遇です。

そこで登場するのが、麻布の優秀な先生達です。藁にもすがる思いです。
今年の担任の先生は東大出身の教え方が上手い、神先生だそうです。
ガリガリ君のアタリ棒どころか、チョコボールの伝説の金クラスです\(//∇//)\

しかし、
コロナのせいで授業が週一日しかないんです。
授業がない日は全力でゲームやスマホで遊んでます(ノД`)

しかも学園祭が延期なので、いつまでも勉強起動しません(ノД`)
鉄緑会の試験受けたら〜と進めていますが、「麻布の先生に教わってるから行かない」という息子。

中学受験は親が色々決められましたが、大学受験は本人しだいなので、どうしたらいいのか分からないです。

とりあえずなにかを始めないと。
私のない脳で考えてみました。

「イギリスドラマを1本字幕ありと無しを2回観たら、お小遣いいくら欲しい?」
BBCのニュートリックスを勧めてみました。

息子から帰ってきた残忍な返事は
「1回1,000円」

お言葉を頂戴いたしました(ノД`)

月に3万諭吉(T_T)ムリぽよ
私のお小遣いを巻き上げる気です。
オレオレ詐欺より酷い、
勉強やるやる詐欺です。

しかし東大への道のり、なにかをスタートしないと始まりません。
値切り交渉突入です。
すると息子から提案が、小学生の時に大好きだった「クローンウォーズなら字幕無しで観てもいいよ、内容覚えてるから、1話500円」
124話で62,000円か〜
あ、あった!埋蔵金!
こんな時こそ政府に頂きました私の分の10万円の給付金が!
奥さんに相談したところ、「いいんじゃない」と一言。
奥さんの給付金10万は使う気なし、おそらくお洋服になるの決定なんだろうな〜
またこの展開か、、
また私がATMとして大学受験の為に動かないといけないのか(ノД`)

息子との交渉成立
1日に沢山観ても意味がない気がするので、1日1本を条件にスタート。
1話20分、集中できるちょうど良い時間のような気がしてきました。気のせいかもしれませんが。

東大への道のり
起動
2020.6

ページトップへ