私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

優秀な麻布教員

息子の語る
麻布中学の先生

これはあくまでも息子にインダビユーした内容なので、人によっては感じ方が違います。それを踏まえて話半分で読んでください。

麻布の先生達は学年(教員)ごとに授業の質に違いがあるように感じる。

【数学】

麻布の数学の先生達は良質と噂がありますが、どの先生に当たっても一定の水準以上はあるようです。

息子の学年は特に数学教師2人がとても良かったみたいです。ガチャSS

数学教師
N先生
とても優しく生徒思いです。
うちの息子が高校2年の11月まで塾に行かなかったのに、それなりの偏差値でいられたのはこの先生のおかげです。
丁寧で分かりやすい授業をしてくれます。この先生にあたったら幸運です。
わが家では神以上の扱いです。
壊れたレコードのように何度も言います。
本当に思いやりのある素敵な先生です。

数学教師
O先生
授業中、そこには静寂のみです。私語すら命の危険を感じるので、麻布生の危険察知能力は高いので授業を聞くしかないです。当然息子も授業に集中してたそうです。
授業の質が高いので、誰もが認める数学の先生です。ただ悪魔です。

麻布の数学教師は一人を除いていいみたいです。その先生は息子は習った事はないですが後輩に聞くと、かなり評判悪いそうです。授業を自習にしてプレステ5を買いに行った事をTwitterにあげる低レベル、かなりの生徒がこの記事をみたので削除しても、みた生徒の記憶を消す事はできません。

【英語】

よく麻布の授業で弱いのが英語の先生と言われてます。先生の質が悪いわけではなく、中学1年生からニュートレジャーでガンガン進めていきます。
うちの息子はいきなり落伍者で英語が嫌いになりました。

英語だけは塾に行かないとついていけないかもしれません。

麻布中に受かる生徒は、英語以外でしたらレベルが高い授業にもついていけますが、うちの息子のように英語を習ってこなかった子は奈落へGO
結局高校2年までABCまでが限界でした。

M、N、A先生に習えれば、当たりと聞きました。この3人はSクラスで、他の先生はBクラスみたいです。何故かAクラスの先生が存在しません。
この3人の先生に当たらない場合は、塾に行くことをお勧めします。

うちの息子の失敗は、英語だけは塾に行かせれば良かったです。英語の先生が悪いわけではなく、基礎がないのでどんなに良質な授業をやってもらってもついていけません。
あーー残念。このブログをみて麻布に合格した親御さん。英語だけは基礎をキチッとやってくれる塾に行く事を勧めます。他の教科は麻布生なら大丈夫ですよ、きっと。

【国語】

かなり良質です。
息子曰く、麻布の国語の授業はとても良いと言っています。
結局国語は塾に行かなくても、問題なく受験のテストをこなせたそうです。

Y、I先生にしか習ってませんが
二人ともとても良かったそうです。
Y先生は中学生向き、I先生は高校生向き(受験むき)

麻布の国語の先生達は
塾に行かなくても、受験レベルに持っていってくれる先生が揃ってると言われてるそうです。どの学年も心配しなくて良さそうですね。

【社会】

普通にいいみたいです。
日本史、世界史は層が厚いそうです。
T先生は人格も素晴らしかったみたいです。

地理、公民、経済、哲学
可もなく不可もなくみたいですね。

【理科】

化学、生物、物理、地学

実験が豊富で楽しい
地学用の教室が普通の学校にはないですが、麻布にはあります。地層、天文学が好きな子には麻布受験がお勧めです。

物理が教員層厚いとのこと。

個人的には化学のM先生は大好きでしたが、授業はイマイチでした。今年で定年なので残念です。

【体育、音楽、美術、書道】

特にコメントないそうです。
面白かっのは、美術だったんじゃない〜

【校長先生】

サービス精神がある。文化祭、体育祭など率先して参加して一緒に盛り上がってくれる。

親から見た校長
美男子、元麻布生、話が面白い

麻布に入学した親御さんのほんの少し参考になれば程度の情報です。

<余談1>
上記は息子にインタビューした内容です。
どの先生にあたっても私からみたら素晴らしい先生だと思います。

<余談2>
漢文が高校3年秋まで全くやってこなかった息子ですが、職員室でH先生に教えてもらって一気に伸びたそうです。息子以上にわが家では感謝しています。

softmachine.jp
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ