私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

(大学受験)早慶1年で間に合うのか?

現役で早慶へダイブ

現役の時の塾選び
わが家は文化祭(高校2年11月)が終わるまで勉強はしないと言うので。それまで麻布を満喫して遊び呆けてました。
学校の授業中だけは頑張ってると、本人の虚言らしき言葉を聞かせられていました。家では一切勉強している気配を感じませんでした。

塾は高校2年の11月からでした。
学園祭が終わった後、ようやく本人起動。奥さんが色々塾を調べて、素晴らしい塾を探してきました。

お茶の水にあるスパルタン塾

君の名は、、、

栄光会✨

1年で早慶に行けるよう英語、数学を育ててくれる塾です。ただかなり頑張らないといけないかもしれません。

高校2年の5月から行くのをお勧めします。(1年半コース)

うちの子の場合
数学は得意、英語は中学1.2年生レベル
数学か英語のどちらかができてないと厳しいかもしれません。毎回次の授業までの覚えてくる範囲が膨大です。

スパルタン塾なので厳しいです!でも当たり前ですよね。これまで遊んできた子達を1年でなんとかするのですから。優しかったら受かりません。
ちなみに遅刻2回で退塾です。1回遅刻してきた子が、フルボッコだったそうです。それを観た生徒達は「遅刻=死」を感じるそうです。
勿論カルキュラムをこなしている生徒には優しいです。

わが家では神塾と呼ばれています。

同学年は麻布1名、女子学院5名
麻布生と同じく自由な校風の女子学院の生徒達が来てました。わが家と同じく、きっと親が遊びすぎた子供には厳しい塾でないといけないと思い入れたんだと思いました。うちの子は部分金髪でしたが、女子学院の子達は緑、紫、金髪だったそうです。

また決められた範囲をやってこないとテストが出来ないので、ボロクソに言われるそうです。人間として扱われないそうです。
勿論わが家では大喜びでした。
最近の世の中、優しく教育するのが良いよね〜みたいな風潮がありますが。
これくらいしてもらわないと1年で早慶とか受かりません。(遊び呆けた生徒の場合)
ユートピアからデストピアへようこそ。

後は高校3年生の夏期講習から古文・漢文を河合塾でとりました。
漢文は0点や2点とかテストでとるので、行かせるしかないです(ノД`)

慶応の経済を受けると言うので
高校3年の夏期講習から慶応用に論文講座もとりました。

11月になると早稲田の政経も受けると急に言い出すので、冬休みにヒヤリング講座を受けました。冬季講習で間に合うのか?疑問でしたが。
親が決めた事でなく、本人が決めた事なので行かせる事にしました。
あー破産する〜
共通テストでは何故か心配していたヒヤリングテストは89点でした。ここが想定してたより良かったので政経も可能性がでた瞬間でした。不合格でしたが。

わが家の塾
【1年間】数学、英語、
【半年間】漢文、古文、小論文
【冬季講習】ヒヤリング
国語は麻布の先生が良かったお陰で、塾にいかずにすみました。

東大合格した友達の塾情報

<余談>
息子の部活の中学からのメンバー5名中
4名が東大を受けて3名現役合格しました。1名は来年合格できる実力の子です。
息子だけ国立大学受けなかったです(ノД`)親に優しくない。

その合格した3名の塾を調査したので報告します。
A君はメプロに高校1年から
【東大 文1】
学校の文化祭や自治など積極的にやっていてバランスがとても良い子です。

B君は英語は中学1年から平岡塾。高校1年から鉄緑で物理、化学、高校1年国語をどこかの塾
【東大推薦】普通に受けてもどこでも受かる天才でした。ご両親ともサラブレッド。うちのような駄馬夫婦とは違うので別枠ですね。

C君は高校1年東進、河合塾
【東大文3】
コロナ中に猛烈に勉強したそうです。
うちの子はコロナ中に猛烈にゲームをやってました(T_T)

これはあくまでもダメ息子が体験した話なので、参考になるかはわかりません。

softmachine.jp
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ