私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

駿台予備校VS河合塾

駿台予備校VS河合塾 浪人版

このブログをみてもらってる人は
わが家が浪人への進軍をしていた事を知っていると思います。

駿台予備校と河合塾(東大コース)
麻布生用の案内が自宅に届きます。
開成や他の学校も届いてるとは思います。

麻布生専用の説明会が開催されます。

駿台予備校は私と息子
河合塾は奥さんと息子
で説明会に行ってきました。

ネットでは
理系は駿台
文系は河合
とか言われてますが。

麻布生の浪人合格リストをみると、河合塾の方が入学する人数に対して、合格率が高いと息子は言っていました。
また麻布の先生2名に聞いたところ河合塾の方が良いと言われたそうです。

両方の説明会を聞いた私たち
二人とも学歴ボロなので
両塾の説明会は、とても良いと思いました。

【座席】
駿台予備校は席が決まっていて、定期的に席順も変更していくスタイルなので、仲間どうしでかたまらない所が魅力でした。
河合塾は席は決まってないので、やる気さえあれば前の方に座ってお得かもしれません。
うちの子は自由席の場合、サピックスの席順のせいか一番前が、一番良いと思っていつも前に座るみたいです。
ただ友達と連んで後ろの席に座るようなタイプにはお勧めできません。

【管理】
浪人生はリズムがとても大切です。チューターはどうなっているかの話を聞きましたが、こちらについては駿台予備校の方がしっかりしてそうでした。勿論河合塾も良かったです。

【通学】
駿台予備校・東大コース→お茶の水
河合塾・東大コース→後楽園、本郷
※わが家は総武線だと1本なので、駿台予備校の方がいいなーと話してました。

早稲田商学部、補欠繰上げがでない場合は、どうするか家族3人で話した結果

⭐️河合塾を選ぶ事にしました。

何故河合塾を最終的に選んだのか。
両塾とも個人面談があったので
息子の現状を話ました。
○今回は私大のみ受験
○早稲田商学部補欠
○1年の突貫勉強しかしてない
○他の科目・学校の勉強のみ
など

・現状を聞いてもらい、河合塾の方が1年でなんとかしてくれそうな感じがしました。河合塾は館長だったので説明が良かったのかもしれませんが。

・高校3年で勉強を全くしてない先輩二人が河合塾に行って東大に受かってた。

・よく河合塾は教材が良いと言われてたので、説明会の際に置いてあった教材をみると、教材が薄くて、無駄がなさそうに感じた。

・両塾とも細かくみてくれそうでした。
河合塾のほうは、自分ではできてるつもりで出来てないところを突っ込んでくれそう。

・駿台予備校は現在ある程度固まっている生徒にはとても良く感じました。
後少しで受かりそうだった子は駿台予備校がいいのでは。
河合塾はうちの子みたいに、これから理社をやるようなダメな子でも受け入れ体制が出来てそうに感じました。

勿論、両塾ともテストがあるので
これを受けて選ばれないと東大コースには入れないです。

河合塾の面談の際、麻布生は勉強をあまりしてこなかった生徒でもポテンシャルは高いからと言われたみたいです。お上手ですね。

とこんな感じです。ほんの少しでも参考になればと思います。

softmachine.jp
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ