私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

(大学受験)地獄の黙示録

こんな子でも大学にいけますか?

さて1年間だけ勉強して早慶合格できるのか?
中1〜高2まで遊び尽くしたので
心配で
息子に聞くと、いつも返事は決まって
「大丈夫」
いったいなにが大丈夫なのか、、
わからないまま、いつの間にか受験の日に

今回は中学受験と違うので
息子に任せてました。
息子は楽観主義者なのか、馬鹿なのか、
なんでも「大丈夫」と言います。

中央大学法学部
慶応経済学部
早稲田法学部
早稲田政経学部
早稲田商学部

上記3大学5つを受験

私は息子の「大丈夫」という言葉を信じて、疑わない従順な下僕でした。

発表が早いのが
早稲田法学部
中央大学法学部

私が自宅パソコンで確認役に任命されました。

まずは早稲田法学部
ここは難しかったと言っていたので
淡い期待でクリック。

目の前に認識できない文字が
ま、落ち着け俺

今回息子が選んだ滑り止めの
中央法学部があるじゃないか!

そして安心した気持ちで
クリック

視界に霧が、、、立ち込む

どうやら涙で文字が見えないようだ

データベースの誤作動か、、、
最初からログインして
再度クリック
同じ文字が目の前に。

もう終わり〜だね♪
とオフコースの曲が
部屋中を覆い尽くす。

「大丈夫」じゃ、、、ね〜な。
この時点で天から脳に通達が

浪人
という二文字が

ま、まだ3つあるじゃないか!

しかし中央大学落ちるようじゃ
早慶受かる事はないだろう、、、
奇跡でも起きない限り。

次は慶応経済
気を取り直して
クリック

淡い期待を一瞬で滅殺

今週は全滅

息子を呼び出し
1年間だけは良く頑張ったと伝えました。

しかし!
全滅の場合は君は大富豪というトランプゲームで例えると。
大富豪から大貧民扱いだからと伝えました。

麻布生によくありがちな俺天才みたいな空気感。全滅の場合、鼻をへし折り、性格矯正が必要だと思いました。他者への思いやりや敬意など。自分を謙虚に見つめる事。

この受験に落ち、自分を見直す神様がくれたチャンス!

伝えた翌日
自分の部屋の中から「ご飯」と叫ぶ息子に、

私が一言「もうそんなご身分じゃありません」「パパと同じく朝食は自分で、お好きにどーぞ」
そうわが家の最下層の私は毎日自分の朝食は自分で作り、食器も食べた後直ぐに片付ける。自給自足なのだ。

息子も渋々、料理を作りだす。

さて翌週
早稲田政経学部
早稲田商学部

が残っていますが、
河合塾にするか?
駿台予備校にするか?
はたまた、違う塾なのか?

もう浪人態勢へ進軍。
もう息子には任せておけません。

早稲田政経発表
はいはい。
わかってますよ。
いつもの三文字

クリック
はいきたー
もう驚きませんよ。先週で慣れました。

もはやリラックス状態で、不合格の文字を受け入れる事が出来るメンタルに数日で覚醒しました。

翌日最後の
早稲田商学部
唯一数学得意だと有利な学部
息子が一番得意なのが数学だったので

ワンチャンあるとしたら
ここしかない。

今回だけは、私、奥さん、息子
全員パソコンの前に集合させ。
天国の私のおじいちゃんにお祈りし

見慣れた三文字
以外こい❗️
クリック❗️

 

 


え?
な、な、なに?
見慣れた三文字以外だけど
一瞬全員がフリーズ

合格か不合格
以外ないと思っていた家族

ざわざわ・・・
ざわざわ・・・

謎の歓喜!
家の中がカーニバル!
じゃんじゃかじゃーたんたんたんー

いったん落ち着いて
ネットで早稲田商学部 補欠者
繰上げ合格を調べてみると
2022年0人(繰上げなし)
2021年0人(繰上げなし)
2020年 約100人
ネットの情報によりますと2023年も繰上げ可能性は低いのではと、、、

ただ息子の「大丈夫」という言葉が
箸にも棒もかからないわけではなかったので、少しホッとし。

翌日から予備校の情報取集を
しだしました。

発表は16日
もう期待することはせず
その日を迎えることに。

浪人費用を稼ぐためまた仕事を頑張るしかないな〜
人生ってとても辛いけど、面白いな〜

softmachine.jp
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ