私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

お便り返信BOX

素敵なお便りもらいました。

現サピックス5年生です。ブログを勉強の合間に拝見させてもらってます。面白いです。僕はアルファに入ったばっかりで、麻布を目指すような実力はないですけれども自分の志望校に向かってがんばります。ちなみに僕は駒場東邦を志望しています。東大受験頑張ってください!!

⭐️素敵なお便りありがとうございます。
アルファクラス入りおめでとうございます。明確な志望校があることはとても大事なことだと思います。
まだ5年生なので、麻布でもどこでも目指せますよ。うちの息子も変動が激しかっです。本当に安定したのは受験間近だったと思います。本人が言うには、最後の2週間で偏差値が結構あがった気がすると言っていました。
応援してますよ!
きっと夢が叶うと思います。

⭐️余談
東大受験の応援までいただいたのに、高校2年11月(2021年)に学校の進路を提出
うちの息子ちゃんは早慶を目指すことにしたみたいです。
親の希望の東大とは違いましたが、本人が決めたことなので応援しようと思います。
2023年、君は駒場東邦(中学)、うちの息子は早慶(大学)、同じ年に受験なので二人とも合格できることを祈ります。
がんばりましょうね\(//∇//)\

 

アドバイスお便りもらいました。

ブログ拝見させて頂きました。
私もサピックス出身者です。息子さんほど優秀ではありませんでしたが…。
親御さんとしては、やはり麻布に行ったら東大に行ってほしいと思いますよね。
でも、早稲田大学は私立大学の中ではトップクラスに変人率の高い大学だと思います。それに学問、研究、サークル、イベント全てに活発で東京随一の学生街に囲まれた素晴らしい学生生活を送れるはずです。人文科学系も多く、女子が4割弱と多いので、さすがに男子校ノリは期待できませんが…。
東大京大は名門男子校からの進学者が多いので、環境的にそう変わらず過ごせるのでしょうね。でも、これから出ていく社会は男女混合なわけですし、いつかはその男子校ノリからも脱却しないといけないですよ~^^;麻布から早慶…ということで、色々な意味で何かと比較して早稲田を見てしまうとは思います。でも、院進しなければ最後になるかもしれない貴重な学生生活です。入ったところが一番と考えて思いっきり楽しんでください!

⭐️お便りありがとうございます。
ありがたいご意見ありがとうございます。私のようなパッパラパーからしたら早慶も雲の上なので、入ったところで楽しんだ方がいいですね。

麻布生からお便りもらいました。

現在高三の麻布生ですが、当ブログの教員評にかなり共感できました。
特にN先生は仰る通りで、真剣に授業を聞くべきだったと後悔しています。数学の奥深さを見せてくれる先生でした。
ちなみに、プレステ5の件の先生は非常に授業が分かりやすく(最も丁寧かも)、生徒内で授業の評判は高いと思います。
麻布の英語は弱いですね…理科は実験も豊富で、生物、地学の先生は特に興味深い授業でした
ネットでここまでリアルな話が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。

⭐️お便りありがとうございます。
現役麻布生からお便りとは嬉しいですね。先生編のブログ内容は愚息の息子ちゃんの偏った意見なので、ほんの少し参考になればと思って載せています。現役麻布生のご意見も大事なのでこちらに掲載いたしました。高校三年生、受験勉強もあるとは思いますが残りの麻布を楽しんでください。うちの息子ちゃんは大学に行っていても麻布の楽しさには敵わないと言っています。

softmachine.jp
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ