私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

麻布高校生編

言葉のプレゼント

最近、息子が始めた遊びを紹介
ある友達と褒め合う遊びをしてると言ってました。

ちょっとしたことでもお互いわざとらしいくらい褒めあう遊びみたいです。

この遊びはわが家では最高だね!
と話題に。

「言葉のプレゼント」
人に優しくしてもらいたかったら、
先に自分から言葉のプレゼントをしないといけない
と奥さんに言われ、、、
その言葉を聞いて、ハッとしました。
最近、人に言葉のプレゼントをしただろうか、、、「ありがとう」はよく言いますが、それ以上の言葉を発したか考えてみました。

先日息子の成績をみて、悪いところを注意しただけで終わりにしてしまったのを思い出しました。
いいところを褒めてあげる事を忘れてました。小学生の頃はあんなに褒めたのに。

そこで少し息子を褒めてみました。

そして、数日後、、、
自分からやってみたい勉強を始めてました、これには驚くしかなかったです。
眼から鱗

東大には入れてもらえないかと思ってますが、目指すくらいは許してもらえるのかな〜

後、2年半。
息子の実況をたまにしていこうと思っています。

softmachine.jp
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ