早稲田大学編
修羅の国
早稲田大学商学部に通いだした息子ですが、沢山の洗礼を浴びました。
このブログは麻布生の親御さんもみているとお便りきたので参考になればと思い記載します。
麻布は本当に天国だとわかる瞬間です。
今まで麻布という女子がいない守られた空間で好き勝手にきた麻布生達。社会常識に外れた発言をしようと、NGワードを言おうと、好き放題な麻布生。
そんなユートピアで楽しく過ごしてきたのが、、、、
大学に行くと奇人変人な麻布生は排除される傾向にあるようです。(うちの息子だけかもしれませんが)思ったことを素直に言っても麻布内だと許されてきていましたが、共学の子達と交わると違ってきます。
そもそも女子校、男子校で培養された子と共学で育ってきた子では違います。共学の子達は大人で社会適応能力が高いです。どちらがいいかは別ですが、簡単にいうと別な生物くらいに考えた方が良さそうです。
うちの息子も大学に入ったので、さっそくサークルや学園祭実行に携わりたいと申し込みましたが。
結果は、、、惨敗
息子のような変わった人間は排除されるのですwww
サークルに参加する際は本音は隠して、当たり障りがないように参加しなと言ったのですが、、、
思ったことをすべて発言して排除されていました(笑)
しかし早稲田も沢山のサークルがあるので、ついに拾ってくれるサークルが現れました。このサークルについては続いたらブログで紹介したいます。
なにはともあれ色々経験し成長していく場が大学なので、頑張ってください息子ちゃん。
天国の国
麻布の生徒さんに伝えたいです。
東大に行ったお友達3名のお話しですが、勉強は大変だけどとてもいい環境みたいです。
麻布と温度はそんなに変わらないみたいです。(麻布生が結構いるので楽みたいです。)
うちの子はもう変更できませんが、これから大学を目指す変わった子は東大・京大に行った方が幸せだと思います。
<余談1>
息子は、授業は1番前か2番目の席がいいと思っています。(サピックスのせいで)
ある授業で遅れてきた生徒に教授が、どんなことを話したか教えてあげてと息子に言ったそうです。
息子はその生徒にシカジカ・コレコレと説明して「後は教授のおもんない話」と説明したら、教授に「うるさい」と怒られたそうです。息子はなぜ怒るのかを理解できなかったみたいです。麻布だと「おもんない」と言うと、他の生徒も面白くないと思ったら「おもんない」「おもんない」と皆んなが言うみたなので。改めて麻布の先生って偉いな〜と思った瞬間でした。
しかしその後その教授に嫌われるかと思っていましたが、テストや授業の返答をしっかりやっていたところ「エクセレント」と言われたみたいです。やはり早稲田の教授になるくらいなので懐が大きいですね。
あれ、そうなると麻布の先生の懐は宇宙的だってことですね。
<余談2>
まだこれからだと思いますが、現在友達になったのは早稲田高校や女子学院出身の子みたいです。麻布生は商学部にはいないと思っていたところ一人みつけて大喜びしていました。