リビング勉強 最強で最高
ダメな子は特に
よく受験勉強でリビング勉強がいいと聞きます。
本当なのか?
12年間かけて検証しました。
ダメな子は絶対にリビング勉強がいいです。
わが家では、子供部屋に机は置いてません。
リビング勉強が素晴らしい理由
⭐️お母さん、お父さんが見張ってるので、サボれないです(≧∇≦)
⭐️料理を作っている時、子供の質問に直ぐに答えてあげられます。
お父さんは新聞を読みながら応援してあげられます。ルンルン♪
⭐️子供の体調、やる気、元気、イワキ、が直ぐわかります。
⭐️リビングを受験センターにできます。
・ホワイトボード設置(今日やる事を書く、終了するごとに終了ラインを引く)
・タイマー設置
例えば休憩10分とか決めて、教科のオンオフ切り替えをする。タイマーがなると、嫌々でも子供がリビングにきます。
・壁に付箋を貼れる
子供の苦手な部分を付箋に書き治るまで貼っておく(例えば国語なら、設問と同じ文章を書かないとか、子供の癖が治るまで貼っておきました。)
⭐️勉強に飽きた時に、ちょっとした雑談ができます。小学校での出来事など。
そこで情報キャッチして、学校生活に問題ないかを知る事ができます。親との距離が近いので、子供の異変に気付きやすいのが、わが家では最大のメリットでした。
⭐️希望の中学へ入るための沢山の会話が生まれ、子供と夢が語れ、目標に親子で向き合う事が出来ます。
色々書きましたが、リビング勉強をしていなかったら、希望の中学に入る事は出来なかったと思います。
天才や真面目な子は、どこでやっても大丈夫ですけどね。