私はFランク大学・妻は高卒
御三家(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

受験スタートは0歳

DNAでは決まらない

産婦人科の待合室で、子供の誕生を待っている時あまりに暇なので
普段読まない子供の脳の発育本をパラパラとみてみると、

脳のシナプスは3才までに80%
6才までに90%が完成みたいな事が書いてありました。

シナプスってなんだ?

と読み進めると脳の神経回路みたいな感じで、多ければ多いほどいいとそこには書いてあるじゃないですか!
シナプス自体を知らない私などは相当シナプスが少ないんだろう。

これは貧乏スパイラルから抜けだすチャンスカードじゃないですか。もしや御三家とかいう学校に子供をいれる事も夢ではなくなる魔法のレシピ?
そんな魔法があるのかとふむふむと読み進めていくと、半分くらいは何を言ってるかわかりませんでした。
私が理解したのは子供の可能性は平等であって、親がほんの少し努力して、子供のうちに「脳のテーブルを大きくする」事をすればいいのだと、私なりに理解をしました。

ここから一番近い御三家は開成中学か、、、、次は麻布中学。武蔵は遠いので無理か、、、、など勝手に妄想を膨らましていました。
待合室でいくら待っていても、生まれてきません。ととっこハム太郎と私達夫婦があだ名をつけた小太りの看護婦が「今夜は生まれませんよ。」というのですんなり帰ると。奥さんに「すぐに帰っちゃいましたねご主人(笑)」と2度言われたそうです。そりゃ~病院に迷惑かけちゃいけないと思うので帰りますよ。
翌朝生まれてから連絡がありました。
哺乳器に沢山の乳児がいて僕の子はどれかな~と、、、いました!ぽけ~とした顔でよくみるとアホの坂田にも見えました。これで御三家とか思った自分が笑えてきました。

赤ちゃんを抱っこして頭を撫でてみると、右側がかなり陥没してるじゃありませんか、、、記憶の倉庫の右脳がかなり打撃を受けてるぞ?奥さんが破水したのが原因で、ひん曲がって出てきてしまったのか?それともここの院長お酒好きそうだから、酔っ払ってひっぱりだしたら曲がっちゃたのか?先生に早速聞いてみるとそのうち治りますよと言われ、な~んだそんなもんか安心しました。息子は(H30現在)中学1年ですが、いまだ右側が陥没して頭の形が悪いので長髪のまま学校に行ってます。

0歳ですが私はこの時に決めました。御三家のどこかにいかせる。

お金をかけず子供の脳を活性化するには

私が考えたのは詰め込みではなく、脳を鍛えれば、苦労しないで受験勉強で戦えるのでは。早い段階から意識して楽しく脳のテーブルを広げてくには、毎日私の小さい脳のテーブルで考えました。

ページトップへ