私はFランク大学・妻は高卒
御三家中学(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

学費・制服・寄付

御三家初年度学費

〈H30現在〉

  • 麻布中学校の初年度学費

授業料年額:482,400
入学金: 320,000
施設費: 0
その他年額: 253,600
初年度に要する経費の総額: 1,056,000
検定料:25,000
寄附学債:有/10口:200,000〜
制服:有/私服でもOK

  • 開成中学校の初年度学費

授業料年額:480,000
入学金: 300,000
施設費: 0
その他年額: 216,000
初年度に要する経費の総額:996,000
検定料:25,000
寄附学債:有
制服:有

  • 武蔵中学校の初年度学費

授業料年額:490,000
入学金:400,000
施設費: 0
その他年額:300,000
初年度に要する経費の総額: 1,190,000
検定料:25,000
寄附学債:有
制服:有/私服でもOK

⭐️余談
金額は開成→麻布→武蔵みたいですね。

麻布 寄付金

1口:10,000円の20口から:200,000円〜

寄付金についてはお世話になる学校なので中学初年度はわが家はお支払いいたしました。
後は、高校にあがった時に3年間お世話になるのでお支払いしたいな〜と、、、、

毎年払っている神の方もいますが、払いたい時に寄付すればいいんじゃないのという雰囲気です。

校長先生のお話を聞く限り施設の老朽化の修繕等学費だけでは収まらない部分があるようです。ただ毎年寄付金のお支払いの振込用紙が届きます。支払いしたいのは山々ですが、わが家が寄付してもらいたいくらいなので・゚・(ノД`)・゚・。用紙にお祈りをしてそっと閉じ。

⭐️余談
PTA新聞が年3回配られるのですが、そこに紙が挟まっていて寄付金をした方の名前が記載してあります。お礼をかねての記載です。名前が載ってるのでクラスで誰が寄付したか分かってしまうので寄付するなら初年度費用にその20万もプラスで検討してた方がいいような気がします。

麻布 制服

開成・麻布・武蔵といえば黒ボタン!昔の私からは憧れの黒ボタン!

  • 制服は必要か?

私服の学校なので制服は必要なのか?で初めに悩む方もいると思います。
はっきり言って、なくても大丈夫です。が、
入学式と創設者(江原素六さま❤️)のお墓まりに行く時に使います。その2回だけです。私服でも大丈夫だと思いますがせっかく麻布に入ったので記念撮影用に皆さん買っていました。中庭の桜の木の周りでご家族+お祖母様+爺さんと撮影をしてる姿をみかけました。
ただお兄さんや近所の方に制服を借りられるなら、黒ボタンだけ売っているのでそれだけ買えば一番経済的ですね。

  • バック

かっこ悪いので買いませんでした。

  • ベルト

これも必要ないですが、バックルに校章が入っているのでカッコいいです。校章きたーヽ(´▽`)/で買いました。入学式とお墓まいりしか使いませんが、私が鏡の前で着けてみるのに使います。(麻布生でもないのに)

はだしでも大丈夫なので買わなくてもいいです。校則で下駄以外OKみたいなので。

  • 教科書

ほとんど使いません。先生が作るプリントで授業が進みます。教科書は自宅で参考程度にパラパラ〜な感じで使ってないですね。しかし使う教科もあるので買うしかないです。

⭐️余談
親御さんの中には制服で登校しろと理想を言う方もいますが、クラスで最後まで頑張って制服で来てた子も1週間で撃沈。全員が私服になりました。わが家でも息子に制服でいけよ〜と言いましたが、完全ムシされ初日から私服でした(ノ△・。)親の威厳ゼロ

黒ボタンの憧れ、私は千葉の市川学園という学校に通っていましたがそこも黒ボタン。偽物と言われてました(ノд-。)クスン(笑。こないだも友達4人と飲んで3人都内出身だったので都内だと御三家の偽物扱いだよと全員で大笑い!でも男子中・高だとそんな事どうでもよく、ただ笑ってネタにするだけです。そう男子校仲間だといつまでもくだらなく笑えるのです。偽物って言われてもネタにできるので美味しいそんなメンタルな男子中!そう、なにを言ってるのか支離滅裂になって分解してるけど、男子中最高!麻布最高と言いたいんですよ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ページトップへ