私はFランク大学・妻は高卒
御三家(開成・麻布・武蔵)を目指す12年間

神様お願い 1月中学受験

1月入試受験(市川学園編)

市川学園/合格最低ライン55点→6割

市川学園受験当日、なんと雪でした。なんてこった寒すぎる。嫌な予感しかしないと心の中でブツブツ喋りながらも、息子には「雪なんて縁起がいい、合格間違いないな」と電車の中で言う私。なんの根拠もないけれど、そんなことでも言ってないと落ち着かない。

海浜幕張駅に着くと受験生の大軍が、、、、なんじゃこりゃ~。少子化の時代にこんなに
「幕張少年ジャック」

まずい!私がこの雰囲気にのまれてく、、、そうだ人の文字を手のひらに書いて飲み込めば落ち着くはずだ。しかし寒いだけで全く落ち着きません。息子に「緊張してる?」と聞くと「ぜんぜん」とこたえが返ってくる。う~ん。受験向きタイプだなと改めて思いました。
幕張メッセの受験会場に着いたので、別れ際なにか気のきいた事でも言わないといけない。私の口からでた言葉は「パパでも合格した学校だからお前なら簡単だよ満点とってこいよ」と言っちゃいけない事を言ってしまいました。
息子は「はいはいわかった、バイバイ」と素っ気なく言って会場の中に吸い込まれていきました。ちが~う。こんな事を言うのではなく、もっと気がきいたこと言えばよかったと直ぐに思い直し息子を追いかけようと扉に近づくと、ぶぅーぶぅーと効果音が脳内から聞こえてきました。ここからは大人は入れませんよと係員が立っていました。
ま、仕方ないか。偏差値的には足りてるんだから受かるだろうと待合室開場に向かいました。そこでまた驚愕です。待合所が巨大な施設です。こんなに受験する人がいるの~。いくら関東の腕試し、受験スタート学校と言われていても、こんなに人がいるなんて驚愕しました。※補足ですがとてもいい中学校です。

沢山の頭の良さそうなお父さん、お母さんが本を読んだり、祈ったり。私はというとスマホゲームをぽちぽちして遊んで待ってました。そうです。こんなところもダメなお父さんです。しかし祈りだけは一人前なわたし。

受験が終わる時間になり、また急に緊張してきます。どうだったのかな~、出来たのかな~
息子が出てくると受験の問題の話をすぐにふりました。「どうだった?」
「まあまあだった、時間どの科目も余ったから寝てた」と、、、「え・・?????」これは塾の模試じゃなく大事な受験だよ、、、わかってる???とはいえここで怒ってはいけない。

ぐっと我慢して地元へ

自宅の近くで二人でご飯を食べながら問題を数問解いてみると、ケアレスミスが満載!が~ん!
自宅に帰ってさらに数問解いてみるとまたケアレスミス発見!答案用紙を息子の顔面に投げつけて「ざっけんな!なんで見直ししないんだ!こら!なめてんのか!おい」と言って私の背中に貼ってあったカイロを床に投げつけ。「市川学園なめすぎだろうこのやろー、ついでに俺もなめてるのかー」試験ができない事に腹をたてたのではなく、息子の見直しもしないで「俺一番早く解いた」的な態度が目に浮かび長い受験生活の日々が脳裏に浮かび爆発してしまいました。

ここで息子をしめないと真面目に試験に向き合わないと思い叱りました。
この方法は真面目な子には逆効果なので気をつけてください。ダメな子でなおかつ精神的に図太い子向きです。

その後2日間、渋幕受験の朝まで息子と口をききませんでした。勿論奥さんにはホローを頼んで。息子も流石にやばいと思ったらしく自分から机に向かって勉強をしてるじゃありませんか!自分から机に向かったのは初めてです。ヨシヨシこのまま渋幕まで頑張って最終調整をしてくれ。

⭐️教訓
決して言ってはいけない言葉、「100点とれよ」「満点とれよ」は子供の歯車が狂ってしまします。

受験発表日(市川学園編)

市川学園の発表はネットで発表されます。パソコンの前で正座し、お祈りも終わり。
口から心臓がでる気分で10時の発表を待ってました。
これは受験勉強をさせてきた親なら誰でも緊張すると思います。
自分の事なら大丈夫な私も息子の事になると緊張します。しかも市川学園はケアレスミスが沢山あったので。
一番はじめにでる結果なので今後の試験に影響がとてもでます。

「南無三」と叫んでホームページを開きました。

 

 

発表が1時間遅れますと文字が、、、、
ぎゃ~~~~~
このまま緊張状態のまま、、、後1時間も!私の心臓がもつのか!

1時間がこんなに長く感じたことも久々でした。小学生の頃誰も遊んでくれない夏の日、縁側で寝そべりながら時間が止まってるのかと思った時以来。
さて息子の番号1232(御成敗式目)がありました~!!!!!!!!!!
おそらくこの受験戦争の中で一番感謝しました。市川学園ありがとう!最高だ!本当に大好きだ!我が母校!
これで2/1 受験の関ヶ原決戦へ、リラックスしていける(泣

1月入試受験(渋谷幕張編)

渋谷幕張/合格最低ライン45点→6割

渋谷幕張の入試の日、朝息子に「試験ができなくてもいいから見直せ!とにかく見直せ!」と伝え送りだしました。
市川学園の時のように見直ししなかったらと思うと、、、、
奥さんに連れられて試験会場に行く途中、奥さんが息子に伝えたのが「6割とれれば受かるんだからね。捨て問に時間をかけずに見直して頑張ってね」それを聞いた息子も「なんだ~6割でいいんだ~」と安心した顔をしたそうです。

そして、帰宅した息子に第一声「見直ししたのか?」息子「4回見直したよ」「え?4回、、、、」見直しできるんじゃん。

息子は「6~7割できたよ」むむむむ、、、生意気なと思いつつホッとした自分がいます。

⭐️余談
ダメな男の子の場合、ちゃんと言わないとわかりません。普段は親の言うことなんてほとんど聞いてません。
こんな事わかるよね~じゃなく、ちゃんとハッキリ「見直しするんだよ」と言わないと理解しません。

頭金問題/市川学園VS渋谷幕張

まずは頭金をいれなくてはいけません。次の発表前にどちらか抑えないといけないのです。
貧乏人の足元をみやがって~と思いつつも逆らえません。

この二つが合格した際に我が家でバトルになりました。
わが家では本命麻布、次点早稲田だったのでどちらを抑えてもいいのではないかと思っていましが、ここで奥さんと世紀末バトルに!
偏差値がいいから渋谷幕張と言う人もいるでしょう。でも我が家は偏差値は関係なく断然男子中、男子高なんです。

私は母校の市川学園(元男子中)を抑えた方がいいと言い、妻は渋幕の学校見学を体験したので渋幕がいいと。口喧嘩の殺しあいです。
その後、妻が私の母親にこっそりチクリました。母から電話があり私が電話にでると「渋幕でしょ!当然」と言われ私が反論すると
「そんなノストラジーは時代遅れよ!しかもあんた市川学園いってクズになったでしょ!」がーん!渾身の一撃を脳に一発(*゚▽゚)ノ

そんなこんなで渋幕に頭金を入れる事になり、妻にいくらいれればいいのと聞くと、、、、

市川学園15万、渋幕5万。
瞬間に渋幕が良くなってしまいました!

渋幕最高(≧∀≦) 庶民に優しいwwwww
私程度の人間は状況によってすぐに変わります。そうポリシーがないんです。

⭐️余談
渋谷幕張だけ学校見学にいかなかったのでイメージがわかなかったです。
きっといい学校なんでしょうが、愛情がでなかったです。
やはり受験する学校は学校見学に行った方がいいと思いいました。

ページトップへ